人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一服いかがですか。 どうぞ、ごゆっくり・・・


by nakazawasoju

Salamanca

Salamanca_a0219480_10315729.jpg


Salamanca_a0219480_10273795.jpg
日西400周年記念行事 サラマンカ大学日本文化週間での

3月10日オープニングセレモニー、翌11日の講義をさせて頂いた。


10日晩にサラマンカ大学副学長、大使館、マドリード国際交流基金から、

また多数の方がお集まりになり

開会式のあとに、スペイン人と日本人の代表の方が濃茶の碗を共に

飲み交わして頂いた。
Salamanca_a0219480_10252966.jpg


400年。

更に未来。

人にはいのちの限りもあるし、出ては消えていくものは自然界には

多く存在する。

ただ、人からひとへ、後世へ受け継がれていくものは

目には見えないけれど

その人の人格や資質のベースとなり

尊さを感じることで深みも増してくる、そんな気がする。

スペインでの茶の湯講義も10回を超えた。

イベリア半島の歴史の深さ、いや重さが

だんだんとわかってくると同時に、スペイン人

カタルーニャやバスクの人たちなどの魅力も

以前に増して感じるようになってきた。

ネットでなんでも簡単に手に入る時代だけれど

自分の足で動き、人としての宝物・五感を

鈍らせないことは、大切なこと。

そんなことを、今回の交流から学んだ。。。

Salamanca_a0219480_10262695.jpg


3日間でサラマンカを後にし、マドリードに戻り

サンセバスチャン、ビルバオとバスク地方へ出かけた。

その週末のパリでのセレモニーの前に

バスクを体感しようと計画しいていた。

まだ、この地の魅力はうまく言葉にまとまっていない。

言葉にする必要がないような・・・。

魅力的な地は、地形、言語、習慣、風土、

何よりそこに至る歴史が相混ざって、

何とも言えない心地良さを

作り上げている、それだけは理解できている。

バスク。

またゆっくり回顧録をしたい。

それも、サラマンカでの良き経験をさせて頂いたから

尚更そう思うのだろう。。。

Salamanca_a0219480_10271950.jpg





サラマンカ。

落ち着いたいい学生の街です。
by nakazawasoju | 2014-03-25 10:28