人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一服いかがですか。 どうぞ、ごゆっくり・・・


by nakazawasoju

無事

無事_a0219480_1821263.jpg





誰だって、この社会に、この経済状況に

不平不満が山とあり、

何より、自分を高めようと思っても

その道しるべすら見つからなくなってきた。

無事是貴人。

お茶なんぞをしていれば、12月にはこの軸を掛けて

1年を無事に生きてつないできたことが

なんて尊いことか・・・なんていう話がお教室では

よく聞かれる。

でも、そういうことをアタマで覚えてきた時代も

もう終りなのかな。

明日が来ると100%信じられない時代に

なってきた感がある。

その昔の、乱世のように。

本当に、無事であることが、何よりも貴い。。。

北鎌倉、東慶寺。

墓の掃除をして、花を入れた。

何のヒントも、パワーも両親、祖父母から来なかった?が、

夕陽のあたる対面の円覚寺をボーッと眺めていたら、

一番大切なのは、やはり笑顔なんだな・・・と

その柔らかい光景に導かれた。

当たり前のことが当たり前にできる。

これも、貴人なのかもしれない。

人は疲れていると、人にエネルギーを取られることに

過剰に反応する。

本来は、お役に立てればと思っていても

枯渇し、神経過敏の状態には、重くのしかかる。

自然の中に身を置き、そして、あるがままに感じ

陰陽のバランスを整えチャージする。

それが、コミュニケーションの裏にある

自分作りなのかもしれない。

それが、さりげなくできる人も

これからの時代は貴人に価するのかも。

夕陽が山門に消えていく。

無事でいると、また自然の移り変わりが楽しめる。

無事是貴人。

もう、年の瀬。

無事_a0219480_18204234.jpg



無事_a0219480_18281391.jpg

by nakazawasoju | 2011-12-30 18:28