人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一服いかがですか。 どうぞ、ごゆっくり・・・


by nakazawasoju

そのまま。

そのまま。_a0219480_17194332.jpg





「今年のあの花は遅いわね。」

「この花がもう咲いているの?」

我々のアタマの中では、四季がはっきりしていて

暦とのバランスが崩れていなかった。

それが、自分のデータと自然界の移り変わりに

ズレが生じてきたということなのだろう。

草木は自分も生き延びるために

恐らく人間が壊してきた環境のせいもあってか

今の温暖化の環境に適合しようといてるのだろう。

不思議なもので、こちらに悪気がなくても

何だかお花が自分の思い通りに咲き揃わないことが

彼らのせいのような口調になってしまう。

自然界のものは、その摂理に従って

柔軟に対応して生き続けようとしている。

もちろん、場所を移り変われない木々の間には

生き延びるべく、地中で根の行き場の争奪戦が

繰り広げられているのだろうけど。。。

人は、年を重ねると共にどうなっていってるのだろう?

カラダは柔軟性を失うかもしれないけど

気持ちは、受け入れる寛大さと、捨てる勇気のようなものを

常に持っていれば、かたくなにならず柔軟性を持ち続けることが

できるのかな。

北はすでに雪。

東の今日は、最後に向かう紅葉。

早いのか遅いのか自分のデータなどどこかに追いやって

あるがままの情景を楽しみたい。


そのまま。_a0219480_17185570.jpg


そのまま。_a0219480_17273482.jpg

by nakazawasoju | 2011-12-12 17:28