一服いかがですか。 どうぞ、ごゆっくり・・・


by nakazawasoju

施餓鬼 北鎌倉で出逢う・・・

あっという間に半年が過ぎた。

1月は「なんて長いのだろう。。」と毎年感じるけど

その後は、過ぎていく速度が月をおうごとに増していく。

そして、折り返しの日。

7月1日は毎年の東慶寺で施餓鬼法要。

久しぶりに墓前の立ち、自分の変化(老化?落ち着き!?)に

気付かされる。

そして、説法に気仙沼 地福寺の片山住職がお話くださった。

まだまだ、いやその人の生涯心の傷は消えない無情の天災について

冗談混じりにあらためて回顧録を言葉にして頂いた。

いい言葉に沢山出逢えた。

もちろん、住職にも。

法要が済み、はじめてお会いする壇家さんだけど、

恐らく眠ってる者同士は、既に仲良しだったりするのかな!!

その方と、いろんな話題に花が咲き、

茶室 閑雲亭 での一服が

とても素敵な出逢いの席になった。


a0219480_1714952.jpg


床には、現円覚寺管長 横田南嶺 筆 の掛け物 に初めて出逢った。
前々円覚寺 朝比奈宗源 筆 のこの時期に合うであろう軸を
自宅茶室に掛けてから出かけたので、何とも豊かな瞬間だった。


a0219480_1795382.jpg


今月は大学春期講義を終える。

未来の楽しみな学生たちの、自分で考え、自分で言葉で綴ってくれるであろう

レポートや課題に出逢うことが待っている!

みんな出来が良いので、滴からの波紋のように、伝えることが広がり浸透していく

素敵な授業を積み重ねられたかな。。。



a0219480_1722855.jpg

[PR]
by nakazawasoju | 2013-07-03 17:02