人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一服いかがですか。 どうぞ、ごゆっくり・・・


by nakazawasoju

ゆく年



ゆく年_a0219480_1134052.jpg


どんな1年だったのかと、振り返るのに最適な場所へ向かった。

原三渓さんという方のことは、

祖母からの話、まつわる資料、東慶寺から聞いたあたりが

僕の認識の柱にいなっているが、

この三渓園にいると

空想の中に三渓さんが直接顔をのぞかせて下さる。

憧れの方なのかも。。。

いつも心が穏やかになる。

茶は、茶の湯は人と人との間にあるもの。

あらゆるモノが茶の世界に溶け込み表現ができるということは

それだけ、人と人とを繋ぐモノが存在し

活かせるということ。

そう思うと、これからの時代には

この真意をついた茶の世界が大切になってくるように思う。

池のほとりに、自然の掛け物が・・・。

縁起よく、正月に掛けようかと思えるような。。。

ゆく年_a0219480_11323655.jpg



羽ばたく姿。

それは、来年へと・・・。

よい年をお迎え下さい。
by nakazawasoju | 2012-12-28 11:34