人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一服いかがですか。 どうぞ、ごゆっくり・・・


by nakazawasoju

存在

関東近県も寒い週末だった。

知人の北海道の雪降ろしの写真を見たら、

家がソフトクリームになっていて、

都内の積雪のニュースは

2センチの積もった雪をちりとりでよけて

通りを作っていた。

生活スタイルが違えば、自然との向き合い方も違うよう。

曇り空の合間から、お日様が薄い光を届けてくれていた。

気温の足しにはなっていないだろうが、

その存在を確認できただけで

暖かく感じてくる。

母が永眠した時、昭和30年代に日本で暮らしていた

アメリカの友人から、当時を懐かしむ文と共に弔電を頂いた。


隣の部屋のキャンドルが、私のこころを灯してくれたいた・・・

その暖かさが、実は私の支えだった。。。

という詩を引用して、母との思いでと哀悼を記してくれた。

そして、僕も彼女にはニューヨークでお世話になるが、

その彼女の優しさが、何かを照らしてくれていると

強く感じた。

直接的でなく、ふと、気が付き、そしてその存在の

大きさも知る。

ありがたいなあと。。。


存在_a0219480_1205165.jpg




そう、文教大学学園のフリーマガジン きゃんばすα 新春 vol.22 
の巻頭を書かせて頂きました。

http://www.bunkyo.ac.jp/stf/chiiki/
by nakazawasoju | 2012-01-23 12:06